オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
vivehodie
vivehodie
「え。太陽光発電?」こう言ってはなんですが、悪質な訪問販売のイメージしか持ってなかった僕が、ひょんなことから携わることになった太陽光発電システム提案&設置事業(長い)。押し寄せる時流に流されることなく、ガラにもなく真面目に、時には笑いや憤懣なども織り交ぜつつ・・・綴って参ります。
人生の荒波を乗り越え、太陽のように皆を照らしたい!
・・・自分も照らさないと(汗
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
インフォメーション

2013年01月07日

マンション向け太陽光発電の事前照会に行って来ました

朝から関西電力の営業所に出向き、マンション向け太陽光発電の「事前照会」を申し込んで来ました。

マンション向け太陽光発電の事前照会に行って来ました

以前の記事でお伝えした書類一式を持って、マンション向けの全量売電案件で、です。
関電さんは基本的に窓口対応なのですが、いつもものすごく丁寧です。

担当者さんいわく、さすがに昨年12月は駆け込みの申込が殺到したけれど、
今は落ち着いているとのこと(営業所によってマチマチでしょうが)。
「10kW~50kWの低圧連系で最も多い案件はどんなものがあります?」と
聞くと、
「やっぱりこのへんでは集合住宅と工場ですね~」とのお答えが。

ある程度の土地があっても日を遮る建物が多いからなあ。。。
やっぱり屋根やな。

通常は、設備認定を終えて、電力会社さんへの申込、という流れになりますが、
モジュールなどの費用や施工費用などの他に、電力会社さんによる工事
(メーター敷設など)の費用がどれくらいかかるのかを早めに知り、
お客様へ報告する必要がある方も多いと思います。

この事前照会、早ければ2週間ほどで回答が戴けるようです。

せっかく電力会社さんに直接出向く機会なのと、
今後お世話になる担当者さんから情報をいただけるので、
用意しておいた質問をしたりして、30分くらいで終了!

相手もこちらも人間ですから、気持ちよく作業を進めていければと
思います☆

この記事へのコメント
はじめまして、ネットを徘徊してて見つけました。
まったく同じように、ひょんなことから太陽光発電を扱い始めました。
時期も同じぐらいから始めましたので親近感があります。
今後も、何かあったときはよろしくお願いします。
Posted by グライシン(Glycine) at 2013年02月19日 14:55
>グライシン(Glycine)さん

コメントありがとうございます。
御社でも産業用太陽光発電を
取り扱ってらっしゃるのですね。
業務多忙で長らく休眠中でしたが、
ブログ再開致します☆

今まさにお忙しいとは思いますが
お身体ご自愛ください^^
Posted by vivehodievivehodie at 2013年02月20日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。